SUMMER SONIC 07

サマソニの神に愛された2日間でした。

1日目

・新幹線を使って9時30頃会場入り。そして入場のわけのわからん列に並ばせられる。なんで入り口一箇所しか開放してないの?嫌がらせ?クロークに大急ぎで荷物を預け臨戦態勢に。

・Qomolangma Tomato
わりと楽しみだったチョモ。でもやっぱ人が少なくて盛り上がってるのもごく一部だった。「Through Your Reality」の時だけ暴れて帰った。

・BLUE MAN GROUP
このチャンスを逃したら見れなさそうな倖田來未を見るために再びマウンテンへ。前知識はドラムっぽいのと青いのってぐらい。そしてその通りのステージングだった。楽しい。そして倖田來未出てくる意味あんの?こいつも顔青くして出てきたらファンになるところだったのに。いやでも彼らを見るきっかけを作ってくれたのには感謝してる。普通に音もかっこいい。

・OK GO
目当てはダンスです。当然です。そして当然のようにダンスなしでした。えー。まあ知ってる曲はわりと盛り上がったけど。あと物販のTシャツのセンスがよかった。4台のウォーキングマシンの絵。そしてマリンの暑さに絶望する。おれ勝手にドームだと思ってた。

・SPECIAL OTHERS
マリンの物販並んでたら時間が来て見れそうだったので見る。ビーチやばい。まじ砂浜。でもなぜかあまり心躍らない。「STARS」?だっけ?聴いて帰った。暑い。

・B'z
そりゃ見るっしょ。中学の頃を思い出す。東京土産に兄貴になぜか稲葉さんの顔の書かれたTシャツを買った中学時代。3曲目にウルトラソウルがきてテンションガン上がり。名曲すぎる。スタンド席から見てたんだけどアリーナの一体感がやばい。そしてその1曲で満足してマリンを後に。セットリスト見るとその後は微妙だったね。まるで初回フジのイエモンの様な。キラーチューンばっかりやっておけばいいのに。サービス精神足らんな。

・BONDE DO ROLE
ダッシュで帰ったら10分ぐらいでダンスステージに戻れたよ。そして戻った瞬間に始まる「office boy」。完璧な移動じゃないですか。ところでいまいちバンドの役割が分からん。ボーカル女は蟹をかぶったりしてた。意味不明。でも踊りまくったね。

・DIGITALISM
すごい人。入場規制かかったらしい。その期待に答えるステージングでした。「POGO」の時の映像がPVをデフォルメした感じのでたいそうかわいかったです。そしてこれまた楽しすぎた。踊りすぎた。

・ダンスでたところでラズさん、えりついさん、あと知らない酔っ払いの人と会いました。意外と会えるもんだね。なんかワイルドターキーの小瓶もらったよ。

・CSS
かわいいかわいいと言われてますがよく見えんかった。そしてあの衣装はなんなんですか。んで正直音もそこまで…。なので途中退室。

・MXPX
後ろの方でまったり見ようかなーと思った瞬間「The Broken Bones」。タイミングよすぎ。そしてダッシュしてモッシュしてダイブしたら下からガンガン殴られたお…でも楽しかったからおっけ。

・MXPX終わったあと高校の時の同級生にあう。こういうところで会うのは初めてだったからなんか嬉しい。

・FALL OUT BOY
前のほうで見てたらもう大変なことになった。モッシュは凄過ぎるしいろんなもの飛んでくるし。最終的には前身ずぶ濡れになりました。暴れまくった結果です。エルレの場所とりであのままエルレまで前列にいた人がいるならあなたは本物のファンかもしれませんね。

・KLAXONS
思ったよりダンス<モッシュな感じになってた気が。CDのライブバージョンでなんとなく予想はついてたけど。でもおれは後ろで踊ってました。上裸だったしね。

・TRAVIS
後ろでまったり。やさしいバンドですね。ベストを借りただけのにわかですけど。「Driftwood」を聴いて帰ろうと思ってたらわりとすぐやったのでわりとすぐ帰りました。ごめんなさい疲れてたんです…

・そして有楽町周辺でマイミクの皆様と飲んでりゅーたくんちに泊めてもらった。本人不在だけど。ありがとう!


2日目

・他人の家だと早起きで有名なおれは6時半起床。はえーよwwwww

・コンビニで朝飯を買って食ったもののさすがにまだはえーだろと思って「イエスタディをうたって」をうっかり読み始めてしまったのが間違いだった。展開が気になって止められず気づいたら9時。俺涙目wwwwwww あ、新刊でたらまた泊まりに行きます。wiki見たら相当出ないっぽいけど。

・ダッシュで移動するがサマソニ名物入場行列に足止めを食らい結局「8otto」見れず。くやしいのうwwwwくやしいのうwwwwwww

・RYUKYUDISCO
安定した楽しさ。しょっぱなから踊りまくりました。しかし正直歌モノあんま…

・タカダコーポレーション
サマソニ中頭を離れなかったのはOK GOでもB'zでもなくこいつらの「タカダコ~ポレ~ショ~ン」ってやつでした。こら。

・DOES IT OFFEND YOU.YEAH?
んー。普通。可も不可もなく。

・TILLY AND THE WALL
ドラム不在でその分をタップダンスでやるお!ってバンド。斬新。楽しかったけどみんなが言ってるみたいにタップダンスの音があんま聞こえなかった。


・HADOUKEN!
しょーりゅーけん!普通に楽しかった。まだシングルしか出てないのに何あの盛り上がりよう。途中疲れて寝てたけど「Liquid Lives」が目覚ましとなり飛び起きて踊った。

・THE POLYPHONIC SPREE
はどーけんが10分ぐらい早く終わったし、大阪初日のsazico日記で絶賛されてたので見に行くことに。様々な偶然が生み出したこの出会いに感謝。間違いなくサマソニ07の個人的ベストアクト。曲を1曲も知らないのにあそこまで楽しめたのはフェスマジックを考えてもそんなにあることじゃない。最初は結構前のほうにいる人も盛り上がってない中で中盤でピョンピョンしてたんですが最終的にはみんなピョンピョンしてました。あれはピョンピョンするよ。来年はフジのグリーンとかホワイトとかで見たい。ヘブンが合ってるんだろうけど狭いでしょ。今度CDを大人買いする予定です。

去年はマリンでやったんですね。マリンだったらきっと見に行かなかったよ。よかったよかった。

・ENTER SHIKARI
ポリフォですっかり幸せ気分になってしまった俺様はこんな攻撃的な音楽は聴きたくないと思ってちょっと見て出ようとした瞬間に「Sorry Youre Not A Winner」が始まったのでコンマ1秒で考えを改めPVより10倍ひどいモッシュゾーンに飛び込みました。話によると4段ぐらいのピラミッドができてたみたいですね。


・THE FRATELLIS
暑すぎるのでスタンドから。まあお馴染みのアレは盛り上がってました。

・THE SUNSHINE UNDERGROUND
やっぱマリンはアリーナいかないと楽しくない→アリーナ暑い→メッセ快適ということでTSUへ。その前にしっくんやその連れさんやおやつやcimさんと合流。テキサイの人たちがサマソニに集まってるのがおかしくて笑う。そしてライブスタート。ん、なんか音小さくない?こういうもの?というわけであまりしっくりこず途中退室。

・CYNDI LAUPER
とりあえずチラッと拝んどくかとソニックへ。めっちゃすごい人。なんでこんなところでやるの?米粒ぐらいの本人と綺麗な歌声を確認して帰る。

・VITALIC
始まる前からなぜかカレーが食いたくて最初の1,2曲目はカレーのことばっかり考えてた。次の曲が終わったらカレー食いに行こうと思った矢先、次の曲がかっこよすぎて足止めを食らいやる曲やる曲で踊らされすぎて結局最後までガン踊りでした。2番目に楽しかったこれ。

・念願のカレー(ポク森?とかそんなの)を買って食ってたらお笑いステージでレイザーラモンHGとRGと小籔がラップしてた。ペニスとしか言ってなかった気がするけど。

・AVENGED SEVENFOLD
前のほう言ったけれどもモッシュする体力は毛ほども残ってなかったのでおとなしく引き下がる。

・ARCTIC MONKEYS
伝説の目撃者になってやる!と行ってみたがまあ普通のライブで普通に楽しかった。でも「Brianstorm」や「I Bet You Look Good On The Dancefloor」を引っ張らずにわりと最初の方に持ってきてたのには自信の程を感じた。実際終始盛り上がってたし。

・そしてマリンの花火を見てながらの扉付近で密入国者のように帰路に付く。


総評
・思ったよりってか全然楽しかった。
・思ったよりクリマンの仕切りは酷くなかった。アレぐらいならまだ。
・Tシャツなくなるの早すぎ。
・ペットボトル250円。
・来年も行くかもね。

メールフォーム

Powered by FormMailer.