FUJI ROCK FESTIVAL 09

前日~前夜祭

・去年と同じように高砂殿に集合してバスへ。みんなの荷物が多すぎるってかバスと合ってなかったため若干の不安を覚える。結局通路とかにも荷物が散乱してた。

・車内ではごく一部でドラクエが盛り上がる。

・朝8時半ごろ会場着。そのままハイパードラクエタイム。

・12時キャンプサイトオープン。ダッシュで去年と同じぐらいの場所にテントを張る。

・雨が降ってて漲らないのでうっちぃテントでななちゃん、ウルさん、ナカタニコフとドラクエで旅をする。なんか虎のやつ倒した。

・ドラクエやってたら眠くなったので寝る。

・起きたら前夜祭始まってたのでダッシュで行く。しかし雨なので漲らない。

・いきなりりうさんと会う。目立ちすぎだw あと超久しぶりにアキラくんにも会った。

・ユッケさんとラージャン2頭を倒す。酔ってても何とかなるもんだ。

・レッドに出てたAFRAとRafvenを見る。そしてすぐ帰る。


 1日目

・風呂に入る。初苗場温泉。これで500円はいいな。来年も初日だけは入ろう。

・EBONY BONES!
メイクのやばいエボニーちゃん。ライブは普通に楽しかった。


岩盤ショップ行ったらサイン会してた


・Lily Allen
掟ポルシェみたいなメイクしててエモかった。

・TORTOISE
ヘブン行ったらナカタニくんとかひぃちゃんとかいた。ピザのおこぼれをいただく。ライブは実はあんまりピンとこなかったのでそのままオレンジへ。

・GONG
なんかファンキーなじいさんがまじ面白かった。71歳だと!?曲も普通にかっこいい。何系っていうんだろう。プログレッシヴ・サイケデリック・ロック・バンドと書いてある。日本語でおk。途中じいさんひっこんでなんかとぐろを巻いた被り物被って出てきたのには噴いた。また見たいけど71歳なのでいろいろ危険。

・oasis
10年以上前に兄貴が買ったシングル(なぜかシングル)の「Roll with it」が聴けてなんかいろいろフラッシュバックした。ライブのクオリティとしてはいまいちだったらしいけどめちゃ良かったっすわ。売れてるには理由がありますね。今回はデブ大学生とかいなくてよかったです。

・終わった後オールナイトフジ中止のお知らせ。浅野忠信涙目wwwwとその後ますますの涙目乙です。しかしその前のオールナイトフジ短縮情報の浅野忠信の尺15分には噴いた。迫害にもほどがある。

・ザ・たこさん
評判聞いてていいって言ってたから見ようと思ったけど苗場食堂の前の足場が悪すぎて危機を感じたのでちょっとしか見なかった。

・GANG GANG DANCE
良かったけど疲れきってたので早々に切り上げた。


この日はマジで雨が尋常じゃなくてすごく疲れた。雨でも楽しいフジロックとかね。晴れてた方が楽しいに決まってるよね。明日は晴れることを信じて寝る。


 2日目

・晴れたー!ってことで風呂入ってドラゴンドラへ。行く途中からやたら知り合いに会う。


・頂上で去年のドラえもんを見かける。1人ドラミになってた。

・ユッケさんに借りてポイ練習をする。上達の早い俺様は新しい技を2秒で習得する。

・環ROY
ずっと「かんろい」だと思ってた。わりと好きな感じのヒップホップ。どっちかというとイルリメ寄りな感じ?マイクが回ってきて俺の前で止めていじられたので多分やなやつだと思う。

・サ上とロ吉
意外と目がかわいいサ上。ライブも良かった。しかし時間の関係で途中切り上げ。

・筋肉少女帯
急いで行ったのに始まってた。歩いてる途中で印度が始まったので歩きながら「しーてしまえ!」と叫ぶ。「ブー」とも叫ぶ。ダメ人間は最初にやったらしくて落ち込む。てかホワイト満員でびびった。ぜんぜんアウェイじゃねえじゃん。

・忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Horns
出演者が豪華だった。最初のビデオのライブは「あれ?あれどうやってんの?」とか思った。ずっと合成だと思ってた。出演者の中ではヒロトが一番良かったなー。見ようかどうか迷ってたけどすごく楽しくて見てよかった。Charaがしゃべろうとしてたところで演奏が始まってかわいそうだった。最後の「雨上がりの夜空に」はフェスっぽかった。

・FRANZ FERDINAND
初フランツ。いきなりiPodの曲とウォークマンの曲をやったりしてびびった。フランツは分かる曲ばっかりなので楽しい。たまに「あれ?この曲さっきもやらなかったっけ?」って感覚に襲われるけど。

・State Circus of Mongolia
めちゃ楽しかった。シーソーの片側からジャンプして4人連なってる上にバク宙して立つとか人間業じゃない。時間短かったけど大満足。

この日はなんか気持ち悪くなっちゃったから早々に寝る。


 3日目

・朝起きたら意外にも雨降ってなかった。風呂に入って早々に会場へ。

・Altan Urag
モンゴルのバンドらしい。あの弦が2本しかないベースみたいなのがオルティン・ドーっていうのかな。あと鉄琴と相まってめっちゃかっこいい音出してた。

・→Pia-no-jaC←
アバロンで座りながら。行ったらしみずさんとユッケさんがいた。初めて見たけどこんなキャラだったのかwライブはかっこよかった。

・HOLY FUCK
みんなの評判だけで見に行ったけど大当たりだった。なんかバトルズみたいな感じ。違うかも。向かって左前の人がテープみたいなのを引いたり戻したりして音出してたのが前衛的だった。気付いたら3列目ぐらいでめちゃ踊ってた。

・一旦テントに戻ってカレーうどんを食らう。あと携帯忘れたので取りにいったんだけど充電してたらそのまま放置して出てきてしまう。

・サニーディ・サービス
去年のエゾぶり。そかべさんの声が若干ソカバンだけどやっぱいい曲が多いですよね。スロウライダーとかサマーソルジャーとか。始まる前雨めちゃくちゃ降ってきたけどぜんぜん楽しめた。つかめちゃ混んでたな。混んできたら椅子片付けろよおっさんども。

・SOUL FLOWER UNION
向かって左手のまだ地面がましな辺りで見た。「満月の夕」から「荒地にて」最高です。「荒地にて」一番好きかもしれない。いつみても楽しいね。

・ROVOをちょっとだけみてテントに携帯を取りに戻る。

・BRAHMAN
グリーン通りすがりにやってたので勢いで今回初のモッシュゾーンまで行く。記憶が正しければ「晴眼アルウチニ」とか「THE SAME」とかやってた気がする。そして一瞬で泥だらけにされる。危険を感じたのでダイブして離脱w

・FALL OUT BOY
俺なにげにすっきゃねん。ついたらちょうど「Thriller」やってた。パトリックは相変わらずピザだった。「This Ain't a Scene, It's an Arms Race」(邦題:アームズ・レース~フォール・アウト・ボーイの頂上作戦)はやっぱりアガる。まあ最新アルバム持ってないんだけど。

・THE DISCO BISCUITS
フジ3日間のライブを全部忘れさせるくらい楽しかった。最初の曲からアゲアゲでなんとその曲が終わったのが開始から1時間後!演奏終わった時、拍手に混じって「1曲が長い!」って言ったやつマジうけたwその後もずっとバキバキで休む暇がなかった。結局ロイクソップ見るために抜けたけど最後まであの感じだったんだろうか。だったんだろうな。間違いなく今回のベストアクトでした。また見たい。メタモとか呼べばいいと思う。

・RÖYKSOPP
さっきので疲れてほぼ寝てたw いや、なんかもういろいろ満足しちゃったので後悔はしてません。起きた時「アンコール終わったら混むから出よう」って言ったら「今のがアンコールだよ」と言われた。なので混んでた。

・neco眠る
電子音とか一切聴きたくない体になってしまっていたのでこっちへ。外から見ようと思ったけど予想外の人の入りだったので苗食の中から見てた。すごい盛り上がってたなー。アンコールでまさかの縁側2回目!早すぎてわけのわからんことになってたけど。

・結局この日ライブ中にゆうこんに5回ぐらい会った。シンクロしすぎ。

・苗食で乾杯。当たり前だけどみんな疲れてる。

・終わってしまった。

・まだ終わらんよ。

・Räfven
スウェーデんの路上で結成されたオーケストラ・バンド(原文ママ)の苗場10回目ぐらいのライブをクリスタルパレスで。みんな終わりを惜しむかのように盛り上がってた。アンコール3回とか笑う。最後とか後ろの旗取られてたし。最後「see you next year!」とか言ってたけど来年も来るのか?てかもう朝霧呼べよw

・すべてが終わった後、そのまま苗場温泉へ。なんも持ってなかったので着てたTシャツで体拭いてカッパ上にノーパンでズボンはいて帰ってきた。素肌にカッパとかマジで気持ち悪いからオススメ(しない)

・寝まくる


 4日目

・雨降ってんなよくそが

・失意のテント撤収。荷物を1790円も出して送る。でも絶対このほうが楽。来年もこうしよう。

・警察の前に堂々と停車したバスに乗って帰る。

・7時半ごろ名古屋着。とりあえず、お疲れ。



そんな感じで終わってみれば天候含めていつものフジだった気もする。でも前夜祭、初日と雨だとやっぱつらいねー。初日ぐらいは晴れて欲しいわ。おかげで前半はちょっと盛り上がらなかったけど最終日とかちょう楽しかった。今回は予習とかあんましなかったけどそれでもいいバンドは楽しめるよね。見たバンドもハズレってなかった気がするなー。

ビール600円かー。めんどくさいな。ご飯は特にうまい!ってのには出会わなかったな。天国バーガーはいつも通りうまかったけど。



最後になりましたが、苗場で会った皆さんおつかれ&ありがとうございました。一人も欠けることなく来年また会いましょう。

メールフォーム

Powered by FormMailer.